2013年12月9日月曜日

歴史ウォーキング第1弾!逆巻き地蔵


12月8日(日)


歴史ウォーキング第1弾!行いました。


第1弾のメインは逆巻き地蔵




当日は、逆巻き地蔵を中心に、こんな歴史ウォーキング。
 
     江口君堂前のバス停集合
           ↓
       南江口公園
           ↓
       江口の君堂(えぐちのきみどう)11
           ↓
       三千樋(さんぜんひ)46
           ↓
       大隅神社(おおすみじんじゃ)15
           ↓
       せせらぎの遊歩道64
           ↓
       坂巻地蔵(さかまきじぞう)45
           ↓
       せせらぎの遊歩道
           ↓
       乳牛牧跡(ちゅうしまきあと)
           ↓
       西寶寺(さいほうじ)44
           ↓
       等正寺(とうしょうじ)73
           ↓
       稲生稲荷(いのういなり)9
           ↓
       大経大前バス停 解散
  


  は、私が選んだ東淀川100選の№で、詳しい説明があります。

乳牛牧跡はこちらに→「広報ひがしよどがわ」平成17年1月号


そういえば、太田牧場の♪太田の生ぎゅうにゅ♪太田牧じょの生ぎゅ?にゅ♪ってCM記憶あります。岡崎牧場もかっての東淀川区に。

乳牛牧跡で、こうしたメーカーさんも、ひょっとしたら安時代からの酪農の流れの中に生まれたんかもと・・・。





記念の一枚。

地域の名物語り部の名調子に感謝!m(_ _)m

歴史ウォーキング第2弾!期待してます。

                                    (D5 福祉・健康・環境美化部)