2015年10月28日水曜日

戦後70年 わたしの東淀川遺産


東淀川区が今年の5月から、東淀川区にゆかりのある戦争体験者の証言と戦争遺産

の情報を収集し、6月からは公開講座を行ってきた、「戦後70年 私の東淀川遺

産」が、遂に冊子になりました。

冊子は数に限りがあり、区のHP上に掲載されているものをダウンロードしてご

覧くださいとありましたので、一つにまとめて転載させていただきます。

この冊子は保存版です。

「本編」
P1 表紙 (表紙写真:高射砲台跡)
P2-3 はじめに・東淀川区と戦争・大阪大空襲一覧
P4-5 東淀川区と大阪大空襲・どうして一般市民が空襲を受けたのだろう・戦時
        中の子どもたち
P6-7 東淀川区に残る戦争遺跡 高射砲台
P8-9 まちの工場は軍需工場になった 延原倉庫 
P10-11 長柄橋の記憶 空襲の風景映す弾痕
P12-13 今も続く慰霊祭 語り継ぐ6月7日
P14-15 戦後初の栄冠 高校野球 浪商日本一 
P16-17 中学生・保護者アンケート 
P18-19 僕が見つけた戦争遺跡
P20-21 昔話なんかじゃない、戦争の話 
P22-23 わたしの記憶遺産 それぞれの戦争の記憶 

「戦後70年わたしの東淀川遺産」地図
1945年の記憶編
2015年の戦争遺産編

「戦争体験者インタビュー」

こちらをクリックしてご覧ください。
              ↓

冊子完成を記念しての「発表会・まち歩き」も企画されてます。
      ↓



(その他)