2016年11月19日土曜日

防災講座➀-熊本震災・避難所支援から





広報ひがしよどがわ9月号に掲載されていた

記事です。





これを読んで、現地に派遣された方の話をきいてみ

たいと、講習会を企画しました。

熊本震災での避難所の状態がどうだったのか?




アンケートから。32名の方からアンケートいただきました。


・こうした講演会を何回も開く必要がある
 ので、今後もよろしくお願いします。

・熊本での状況がよくわかった。

・避難所運営マニュアルのガイドライン的
 なものを作成して欲しい。
                   ・支援内容の報告と映像は、大いに勉強さ
 せられた。


・高齢者が多いので、どう考え、どうすべきか、考えたいです。

・地域でどんな課題があるのか?もう少し提起して欲しかった。

区内で高齢化率№1の地域ですが、講習参加も大半が、65歳以上の方でした。

この辺りも、地域特有の課題として、考えていく必要を感じました。

関連して、次の講習は「福祉避難所を知る」を、メゾンリベルテさんに講師をお願いし

て、12月20日に行います。

アンケートで、「図上避難所運営訓練」の実施を要望される方が多くおられました。

開催に向けて、企画を進めております。